節約生活研究中

節約…一人暮らしの人も

家庭がある人も考えることの多いテーマですよね。

 

家庭があるかたは主に悩むのは奥様だけかもですが。

 

独り身の私も、普通に人並みに生活できているとはいえ

決して裕福というわけでもないので

日々、節約について考えながらの生活です。

なるべく貯金しておかないと人間不安になりますよね。

 

まあありきたりなことしか出来てないわけですが。

 

洗濯にはお風呂の残り湯をなるべく使う。

移動はなるべく交通機関使わずに歩く。

飲み物はできるだけ家でお茶とか作る。

なるべくコンビニ行かずにスーパーで買い物。

 

とかそんなもんですね…だめだなあ。

世の奥様方はもっと頑張ってそうです。

見習わなければ。ということで。

 

新たにやってみたい節約術を考えてみた。

 

1・ベランダとかで簡単なミニトマトや長ネギを育てる。

 まあこれは節約ってより、植物とか育ててみたいなと思っただけなんですが(笑)

2・スーパーは夕方以降に行って半額狙い。

3・調理は圧力鍋を使って時間、ガス代短縮。

4・携帯電話のプラン見直し。

 これ苦手なんです…。知識があまりないせいで、

 買い替えるときとかも大体説明されるままに適当なプランで

 契約しちゃってるんですよね毎回。これを機に見直そう。

 

とりあえずこれくらいかなぁ…。

試してみて効果でたら続けたり、

次の節約術も考えてみようと思います。

みなさんも楽しみながら良い節約ライフを!!