結婚って必要?

唐突すぎるけど結婚とか将来について考えてみた。

 

最近、まわりの友人たちが結婚やら出産やらばかりに

なってきたからだろうなあ…。

 

そんな自分はもちろん独身です(笑)

 

でも羨ましかったり、劣等感感じるわけでもないので

別にいいやって感じですが。

 

むしろ、これまでの恋愛経験からロクな目にあってこなかったので

変な相手の餌食になって、自分の人生無駄にするより

独身貴族を満喫してやる気満々なので、

結婚したくない、みたいな感情のほうが強いのですが…

決して両親も良い仲ではなかったですし。

 

どうしてまわりって比べたがるんでしょう…。

 

自分は現状に満足してるのに、

「いつまでも一人で…もう○○才なのに」

「いつ結婚するの?あの子は結婚したのに」

「良い相手いないの?」

とか言われるんですよね(笑)

 

放っておいて頂きたい。

 

すごく負け惜しみと取られそうだけど

世の中には本当に結婚したくなくてしない人もいるのに。

 

最近の見下され感が時たまイライラします(笑)

昔よりは結婚平均年齢もあがったし、

結婚率そのものも下がってはいるんでしょうけどね…

実際には身の回りではこれが現状です(力説)

 

もちろん結婚そのものを否定する気はないし

ちゃんと想い合い、支え合える相手として、

一緒に生きていくのが幸せっていうなら

とても良いことだと思いますが。

 

失敗する気しかしない自分は

まだまだ一人を満喫する気満々です。

 

っていうただの愚痴になってしまいました(笑)